桃の三日坊主

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドメイド

<<   作成日時 : 2018/02/16 05:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


プリン父さんも興味を持ってくれた自作ヘルメット
何を使ったかっての、製作の参考になればと思って載せてみる。

はい、メイン材料は食器(プラスチック?)と隙間テープ
靴紐 バイアステープ 両面テープ くるみボタンの一部 グルーガン
こんなものかな?全部100均で売ってます。


一番大変なのが、カップの切断
ちなみに1個目は、お風呂の手桶を使ったです。
画像

これはまだ薄かったので良かったけど、黄色い食器(上の写真)はマジきつかった。
道具が無いのも問題ですけどねw

首に当たる部分をRに切り込まないとです。

次に、ふちにバイアステープを両面テープで飾りつけ。
画像


紐を付ける位置に小さな穴を2個(ボタン穴)で紐を縫いつけグルーで補強。
表は、包みボタン(布製のボタンを造る材料)をグルーで貼り付け飾りにしました。
画像


画像


内側のクッションは隙間テープ。(スポンジっぽいのではなく、防水のちょっとゴムっぽい感じの
を適当に貼り付け。
画像


この不機嫌そうな顔で完成です。
画像


写真を写すだけなら、これで問題ないのですが・・・・・
問題は、重い事。かなりしっかりした食器だったので結構重いんですよー。
手桶は軽くてよかったかなぁ。

そして・・・改良を試みる。

3個で100円のカップだ。
画像


これは、台っての足っての、カップが転がらないように付いてるので
その部分の切断が厄介でした。ひたすら削りましたとも!!
そして高等部の切り込みも、リューター(これも100均で800円で売ってます)を使い
穴をポチポチあけて切り込むって作業。他にきり方あるのかもだけど
我が家の道具では、これが限界の作業。

食器や、手桶どっちも底になる部分が転がらないよう平らになってるので
綺麗なまん丸では無いのが泣き所ですけどね。
パテで成型も考えたけど、そうすると塗装も必要になるので、却下。

3個100円は、足を削る手間あるけど、黄色のより軽いのでいいかも??
只今作成中です。完成したらアップしますねー。

ちなみに、WEBで検索したら、カップ麺の容器だので作ってる人もいましたよー。
丸いもの見つけたら是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさんアドバイス有り難うございます。
実は一年くらい前から作りかけてて挫折してたんですが、最初はお椀の底の平らが嫌で、そのお椀の中に新聞紙を貼り込んで固まったら外してカットして塗装して見たんですがいまいち。
その後は底の丸いお椀を探して、高台(たかだい)を削ってヘルメットの形にしてみたけどクオリティ求めすぎて挫折です(>_<)
見てたら又、挑戦してみたくなりました。
prin-父
2018/02/17 21:09
プリン父さん
そそ、おわんの底だと、平になちゃうんですよねー。
そしてクオリティの追求と妥協の兼ね合いが難しいです。
そして100均とかで丸いものに目が行きますwww
やはり、最終手段はパテで成型して、磨きあげてからの塗装かなぁ?
ドンドン大事になっていくしなぁ・・・紙粘土とか??
お互い試行錯誤して工作楽しみましょー。
momo
2018/02/18 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハンドメイド 桃の三日坊主/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる