桃の三日坊主

アクセスカウンタ

zoom RSS また、突発的に旅にでる。

<<   作成日時 : 2018/07/02 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いきなりの梅雨明けなたろくま地方。
天気良ければでかけようか〜の乗りで、今回も無計画に行っちゃうよー。
って事で、出かけた翌日のたろくまは・・・
画像

朝から、ずーっと死体ごっこです。
洗濯の山と戦うかーちゃが横を歩いても動きません。
薄目あけて、「ぉう!」って挨拶するごとくオマタをパカーン♪なめてんのか!ですわ。


さて、またも週末直前に決まった流れの今回の旅行。

ワンコ寺行こう。
また、山梨なのか?
いあ・・・長野かな?住所的には・・・
まぁ、ほうとうの町だね?位置的には

出かける前に、虫除けとか買いたいしドラックストア行ってから
外でご飯食って、たろくま号にも飯食わせなきゃだって事でとーちゃの帰りまって出かけた。

夕飯は ほうとう(なぜほうとうの町に行くのにここでほうとう)
画像


翌朝、4時20分にとーちゃを起こして・・・準備開始
画像


五時には出れるかな?って思ってたかーちゃの予想を大幅に裏切って
結局家を出たのは5時50分・・・・
昔は、かーちゃの準備が遅くて遅くなるパターンが多かったけど
最近逆転してます。しかもです、かーちゃが部屋から出るとたろくまが泣き叫ぶので
かーちゃは、とーちゃの準備が出来るまで部屋でじっと動かずまってなきゃなりません

ここで、文句言ったら面倒なのでひたすら目で訴えるだけに留める。

そんなこんなでも出発し・・・・談合坂に到着。
画像

飛ばすなよって言っても、ガンガン走ってるとーちゃにちと腹たてぎみなかーちゃ
(寝ごこちわりーんだよっw)
しかも、ビーチサンダルでドックランに入ってたろうのウンチ踏んだ
まぁ運がいいらしく、ドックランには犬の足洗い場あるので、そこで洗ったけどねw

気を取り直し、SA探索に出ました。
画像


だんごうざかゆえ、団子買って戻ったさぁ
画像


旅の楽しみ。SAに道の駅
次は、諏訪湖だよー。
画像


ここには温泉もあったけど、まだこれからなのにここで入ったら1日終わりそうなので
朝ごはんだけにした。何故か荻野屋発見したので釜飯と、
県民大好きらしい、ビタミンちくわ蕎麦
画像


目的地は、まだ、まだ先
画像

左下の○が目的地です。とおいなぁ〜。

12時少し前にやっと目的地です。
途中寄り道したけど、6時間近くかかった事になる。久々の遠出って感じですね。

って・・・何でここま来たのかですよね。超有名な場所でも無いのに
なぜ?ですよね。

それは、前回の突発旅行の山梨編の続編でもあるのです。
画像


光前寺
キャンプに向かう女の子が、途中立ち寄った観光地として紹介されてたんだけど
ワンコが祭ってあるので興味あったのです。

はやたろうの話


昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われてました。

その頃、遠江の見附村では、毎年田畑が荒らされ、

その被害に困った村人は矢奈比売神社の祭りの夜に

夜に村の娘を人身御供として神様に差出し、これを鎮めていた。

この地を旅の僧侶が通りかかり祭りの夜にその正体を確かめると

現れた怪物が「信州の早太郎おるまいな、早太郎には知られるな」と

言いながら娘をさらっていった


僧侶は、早速信濃へ行き、光前寺で早太郎を探し出し

早太郎を借りて、魔物を倒したそうです。

戦いで深い傷を負った早太郎は、光前寺までたどり着くと

和尚にひと吠えして息をひきとったと言われている。


ちなみに、遠江国見附村は、現在の静岡県磐田市見付です。
長野から静岡に猿の化け物倒しに行った英雄の祭られた寺ですね。

杉林の中にあるお寺で
画像

中でも3本杉は他のどの杉より大きく立派です。
画像


マイナスイオンバリバリ〜。元気もりもり。
画像


お参り前にお清め
画像


ぶくぶくぺっ! 出来るわけねーーーーし
画像


ここだけでも神秘的な雰囲気感じます。
画像


そして本堂横の早太郎さんにご対面
画像


本当は、アニメに出てきた犬みくじが引きたかったけど売り切れだったので
お守りを買いました。
画像


ちなみに本堂内は撮影禁止ですが早太郎さんはOKだそうです。
画像


そこから少し離れた場所にお墓ありました。
画像


早太郎の像
画像


野生動物が歩く為か、子の子達はクンクン大忙し
画像


関東では終わった感じの紫陽花も、ここでは今が見ごろ
でも、ワンコにはそんな花よりクンクンみたいね。
画像


林の中の涼しい散歩道を通って、入り口付近の参道に戻りました。
ここは光苔があるそうですが、行きには発見できず。
画像

石垣の上ばかり見てました。
観光バスのガイドさんが、ツアー客を案内するのをチラミ

なんと、石垣の隙間にあると!!
画像


この後、門前の土産物屋さんでお買い物。
画像

原種ブルーベリーのドライしたもの。小袋が1000円で、これ4個分で3500円だと
でも、通販3500円だから、現地価格3000円て言われ、丸め込まれた感ですが
瓶入り購入。
美味しかったのが第一と、目にいいからね。サプリよりいいかな?って感じでした。

それにしても、マジ真夏みたいな太陽が照りつけ
林の中がいかに気持ちよかったかって思い知らされたですわ。

霧が峰とか行きたかったとーちゃの希望があったけど
ここまで来たら、八ヶ岳って事で高速を戻る。
朝ごはん食べた諏訪湖の上りSA
画像


画像


小淵沢で降りて〜。
画像


長くなるので、この続きは次回です。
次は、ブログ友達のブログに良く出るあそこも行っちゃうですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーそうだったのー
この日我が家松本のほうに行ってました

小淵沢は気温どうでしたか?
安曇野松本はちょっと暑かったわ
八ヶ岳はもっと涼しいだろうな〜って何度も言ってたんだぁ

駒ヶ根の一個手前の伊那はたまに行くの諏訪湖も〜
駒ヶ根も行ってみたいな

最後の写真のその風景
なんだか私見覚えがあるかんじがするわよ(^O^)
あそこのあの場所じゃないかしら?
次回アップも楽しみでーす
いつ?いつかしら?(^^)
lvd
2018/07/03 01:46
lvdさん
小淵沢は木陰はいいけど、陰が無いと辛かったですよー。
夕立がちょっとあって、その後かなり過ごしやすくなったけどー
最後の写真、たぶん予想通りだと思いますよ。
だって、参考にしたのがlvdさんの所だもの〜。
もも
2018/07/03 02:37
長野ーーーーー!
来月我が家も長野に行こうかと検討中なのです!
って
テレビでやってた乗鞍岳という
エイミにはちっとも楽しくなさそうな…
長旅で疲れるのではと心配しておりますが
そんなあたりはいかがでしたでしょうか???

早太郎の話、
うるっとくる異常な情緒で読みましたw
***
2018/07/06 22:57
***さん
長野もう少しじっくり行きたい気がしてます。
ワンコの楽しいポイントってさ、うちの子は人の多いところが好きで
お散歩は苦手かもでした。特にクマはカートから降りませんものー。
犬が疲れる原因って一番が寝不足な気がします。(普段1日20時間とか寝てるし)
それが原因で2泊目に突入する勇気がない我が家だったり・・・
早太郎の話ね、アニメで紹介された内容はもっとユーモラスな感じでしたけどね。

14日晴れるといいですね。
久々に会えるかと思うと楽しみでーす。
もも
2018/07/07 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
また、突発的に旅にでる。 桃の三日坊主/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる