桃の三日坊主

アクセスカウンタ

zoom RSS 車中泊を考える その2

<<   作成日時 : 2018/03/19 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは土曜日午前中、とーちゃは一足早めの墓参りに出かけてたので
午後から我が家は活動です。
ホームセンターに車中泊グッツ(おもに詰め物)を買うためにお出かけです
この時点では、とーちゃはどうなるか完成スタイル判ってない感じですけどね。


画像


でも、雨のあとに花粉が舞ってたたろくま地方、
車に黄色い粉が!!!
洗車してから行くってとーちゃが言い出し、まず洗車でした。

画像


くまちゃんビックリしちゃって、出して騒ぎでしたわ。
画像


暴れん坊だけど、結構ビビリちゃん。

お店のガン鉄カートでゴトゴト平気なのにねー。
画像

でも、店内エスカレーターの微妙な振動では怖がってるとか基準不明なクマ
画像


欲しいサイズのクッションが無かったので、ここでは水色(あとで紹介)の低反発クッションを購入して帰宅です。
もちろんお店の中では2ワン大はしゃぎ。すれ違う人全部にアピールするから
何度もカートは停止して、次に行けない状況に・・・・

愛想のいいのも、いいよな悪いような、急いでる時はマジお前達大人しくしてろです。


翌日の日曜。早朝からモーニングを食べに2人で家を出て、一旦帰宅して
車の中をセットアップ練習しつつ、必要サイズをもう一度確認と
問題はとーちゃの身長なので、寝てもらう事に。


何となく寝れそうだって確認取れたので、今度はとーちゃも完成スタイルを意識しつつ
買い物に同伴ですわー。


最初は、アルファード時代と同じスタイルにする予定でした。
画像


これは、三列目の椅子を跳ね上げ、2列目を一番前に移動してフラットな床が出来るんだけど
タイヤ部分が両サイドにあって、その部分の幅が1Mも取れないんです。
カートは分解して2列目シートに無理やりのせてました。


なので、今回はヴォクシーの時のように、椅子の段差を避けてベットを作る方針です。
このときは、3列目までフラットにして、カートはフレームだけ椅子の下でカゴはフロントガラス前でした。


画像


だがしかし、今回のヴェルちゃんは、3列目シートの下の収納場所が分割されちゃってて
カートフレームが入らないんです(ほぼ自爆)


ほんと似てる車でも、微妙な差で結構違いが出てくる。

カート収納問題は、もうカートも分解せず、そのまま乗せたまま
って結論に達しました。
画像


何処をフラットにするかですが・・・
2列目と三列目の尻のあたる部分をフラットにする事に決定。

フルフラットって一口に言ってもねー。
実際、まったいらになる車種ってそうは無いと思う。
10cm厚のエアINなマットで無理やりと言っても、凹んだ所は影響でそうだし
大きな凹みをクッションなどで補正してからマットを乗せる事に。
(シートのシワは、汚れ防止の撥水カバーがまだなじんでないので何となくシワシワ)

画像


座る事を考えてる椅子なので、背中とお尻部分が凹んでるのは当然でして
そこに、まず子供用の低反発枕
画像

椅子の折れ目の段差には、台所マットみたいなものをクルクル巻いて
画像

お尻の部分は、ホームセンターで買った椅子用の低反発クッションをひっくり返して
画像

肩の部分は微妙な凹みなので、普通のクッションで段差を調整
画像


だんだん平になってきた。
画像


ここで問題だ。
この状態だと3列目のシートはたたんであるので、後ろに積んだカート丸出し、
なので、椅子を起こすとシートの厚み分の段差発生
画像

丁度大きめの座布団1枚サイズだったので、座布団で対処です。

ここで、大体フラットな感じになった所で、このまま寝るわけにも行かないので
ここにマットを敷く事に、今まではエアマットでしたけど、
これ、空気入れるの結構面倒なんです。
電動ポンプ買ったけど、これがうるさい事この上ない。(夜の駐車場に響き渡って恥ずかしい)
足踏み使ったら、ピーピー音がでてこれもNG・・・人力しか道が無い。
ので、却下された。

で、今回投入される予定がこれ。
画像


移動中は、3列目の椅子にでも置けばいいかなって(黄色のラグのある部分)
寝る時は、ここに座布団を敷き詰めです。
画像


ダブルサイズのマットレスなので2この椅子の間に落ちる心配もない。
ただ問題はですね・・・・通販なので来るまで失敗か成功か判らない

レビューを見る限り、半々て感じの意見でしたわ。
膨らまないだの、やわすぎるだの・・・反面、しっかりしてて良いだの・・・
どうか、当たりが来ますように〜(通販は毎回クジだと思ってる自分)

最近の布団販売事情は、輸送を考えてなのか圧縮が主流になってるきがする。
昨日、掛け布団を車中泊に使おうと買った組布団。
画像

もうね、敷布団8折くらいに圧縮されててね、広げてもしばらく膨らまないわ
折り目残るわでした。

先日買ったマットレスも出てきたときはヨレヨレでした。

数日ほっとけば治るとおもうけどね〜。どうなる事やら・・・

一応、運転席を前に出して、2列目のオットマンを出せば180cm以上のスペースもできるし、幅も140cmあるので、これで寝れるんじゃないかな?って信じてるです。

そして最後は、移動中のたろうのスペース。
買い足したクッション含めて、アメリカンな空間に仕上げてみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
車中泊を考える その2 桃の三日坊主/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる