桃の三日坊主

アクセスカウンタ

zoom RSS ぇーーーーーーーーー聞いてないよっ!

<<   作成日時 : 2017/04/30 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

何気なく、とーちゃの提案で、佐原に行こうって決まった我が家。

朝7時発を目標に準備したけど、お察し下さい
それでも9時半頃佐原に着いたんです。


でもね!!!ナビにセットした駐車場に行こうとしたら通行規制。
画像


お祭りみたいで山車が道路の半分を占拠してて、
この先で警備員さんに止められ・・・駐車場を聞くと、Uターンして河川敷の臨時駐車場にとの事、そこからシャトルバスでてるのでっと・・・でもワンコOKのはずも無く
線路の反対側に行く事にした。

がぁあああああ。そっちもほぼ全域規制で入れない。

仕方なく、最初に案内された河川敷に渋滞の道を戻る事になったたろくま号です。

なんだい、この山車1台の為に街中全部通行規制かよぉ〜。
そんなの聞いてないよ!!


何とか河川敷に停めて移動です。
画像

もちろんバスに乗れないので徒歩移動です。

画像


たろちゃ〜ん。タンポポだよ?
何かを察してる様子のたろう。
画像


はいはい。こうなりますよねw
画像


初夏の日差しは暑いです。はぁはぁ止まりません。
コンビニでアイスを食べたり、
途中に洋品店があったので、かーちゃは麦わら帽子、とーちゃは靴下忘れたので靴下購入とかなり時間ロスしたけど45分位で現地についたー。

画像


浴衣にハッピにカンカン帽??なんか小洒落たお父さん達・・・
そして小粋なおねぃさん達が見えて、その奥に山車が見えてきた。

川沿いには、八重桜も咲いてほんと風情のある町だわ〜。
画像


川からお囃子が!
小粋なおねーさん達の演奏する船が川を移動するみたいでした。
画像


町は、小江戸というものの昭和な雰囲気も・・・
画像


画像


だんだん、何で通行規制が大幅なのか判ってきました。
このお祭り、町全体で24基もの山車が出てるそうで、なんと17年ぶりに24基と盛大な祭りだったみたいです。なので観光客よりも町の人の姿が目立ってましたねー。
画像


そして、昭和と明治と江戸が混在する町並み。
画像


画像


もうすぐ母の日なので、この傘屋さんに、お揃いの柄で日傘と雨傘をセット購入しました。

画像


めっちゃ昭和!!
まるで三丁目の夕日を連想しそうなタバコ屋発見。
画像


あまり犬に会わない今回のお散歩でコッカーちゃんに会えました。
12歳のおねーさん。何処と無くももちゃんに似てるわ〜。
どうしてるかな?ももちゃんって感じです。
画像


再び川沿いの道に戻ってパチリ
画像


お散歩だけど、基本カートで移動です。
うちのお兄さんは、歩くと寄り道が多くて先に進めないのですw

このひょっとこ、なんか将来のとうちゃ??って感じなのでパチリ。
画像


その後、24台の山車が駅うらに集合すると言うので、駅に向かってみました。
画像



歩道橋で、スロープもないので、少し戻って踏み切りから裏側に行く事にして
団子とお弁当のお店があったので、そこで海苔巻きセットとかお団子購入。
写真忘れたけど、味は昭和でしたね。
ききすぎた酢に、甘すぎるとも言えるお稲荷さん。
なんとも、懐かしく頂きました。

会場に着いたらもう人だらけ、席は有料らしかったです。
画像

カメラを上にかざして、適当にシャッターを押しながら撮影。
雰囲気伝わるかな??
立ってても全く見えない感じでした。
画像


少し移動して、とーちゃが写した山車ですが、めっちゃでかいです。
画像


鯉だの鷹の山車もありました。
画像


ユネスコ無形文化遺産登録の祝いも兼ねてたので、
かなり盛大なイベントだったみたいです。
この後姿は、あめのうずめのみことですが、袖の下に人が居るの気がつくかな?
座ってるかもですが、かなり大きいのが判るわぁ。
画像


祝賀会場の裏に、地元のお店の出店がありまして・・・
画像


かなりミニサイズではあるものの、専門店の味を堪能。
うなぎの切れ端程度の乗ったうな丼700円。美味しかったですよー。
画像


そして、こっちはでっかいチキンではなく。
スモークターキーです。
画像


プチトマトとかも買いましたが、めっちゃ甘くて美味しかったわぁ。

ほんと、食べ歩きの旅って感じでした。

食べ終わった頃、祝賀会が終わって山車が移動し始めた。
画像


山車の行列にはまると、身動きできなくなりそうなので急いで
駐車場に向かって帰宅です。


ほんと、普通に佐原の町をゆっくり楽しむ予定が
17年ぶりの盛大な祭りに遭遇って・・・(ちなみに毎年半分くらいみたい)

美味しいものも沢山、粋なおねーさんも一杯。山車以外にも目の保養できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
佐原〜風情ある良い街ですね(*^^*)

昨年、モモの快気祝いで訪れたのを思い出します
モモに似たアメコちゃんに会ったんですね!

お陰様で元気ですよ(*^^*)
引っ越しのお片づけ最中真っ只中ですが、私の側でべったり
くっついて大人しく、穏やかに過ごしております〜

なんともまだ片付けが 山よ様にあって、バッタバタな我が家で
ブログのUPもままならない感じではありますが、
少しづつこちらでの様子も載せていきますので、今後ともよろしくです(*^^*)
Lisa
2017/04/30 07:15
佐原、行ってきたんですね♪
それにしても、予想外のお祭りとは!
いいもの見れましたね♪
混雑は大変だったでしょうが、楽しそう〜(^^)
いろいろ楽しめて良かったですね!
ゆめママ
2017/05/01 00:02
りささん
長年県内在住なのに、初めて行きました
みんなの記事を見て行きたいって思ってたので念願叶った感じです。
ももちゃんも元気そうで何よりです。
ブログのアップは楽しみにしてますね〜。

ゆめママさん
うんうん、想定外の駐車場難民で苦労したけど
17年ぶりの大きなお祭りに遭遇できてラッキーでした。
今度ゆっくり行きたいものです
もも
2017/05/02 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぇーーーーーーーーー聞いてないよっ! 桃の三日坊主/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる